この度は「rFactor」「Assetto Corsa」「iRacing」そしてレースファンにも大人気なPS4ゲーム「グランツーリスモSPORT」を中心とした情報交換コミュニティとして、Facebookグループ「Esperto – eRacer部」を立ち上げました。
  Espertoが主催するイベントやSIMレーサーからのTips等、広く情報収集ができ、また部員の皆様が主催するイベントの中心の場にできたらと思います。


グループ作成の目的  

 世界的にもその知名度を着々と高めてきた「e-Sports」。モータースポーツ業界においてもiRacingやグランツーリスモSPORTが公式世界大会を開催するなど、今やレースゲームの領域を超え、誰もがモータースポーツに参加し楽しめる時代に突入しています。

 現在家庭で一般的に遊ばれているレーシングシミュレーターソフトと言えばrFactorやAssetto Corsa、iRacingなどが挙げられます。これらは全て海外で開発されたソフトであり、今でこそ日本語での情報サイト等も立ち上げられ快適にプレイできるようになりましたが、初めての方にとってはやはり難しいというのも事実。

 また上級者の方は「リアルレーサーと走ったらどこまで争えるんだろう?」「実車で走るための準備としてシムを使うにはどうしたらいいんだろう?」といった疑問が出てくるかと思います。

 今まで普通にプレイしていただけでは実現が難しかったであろうステージを参加者で共有し、可能な限り実現していければと思います。  当グループでは、初心者の方から上級者の方まで、レースシムを楽しむ”eRacer”が集う情報共有コミュニティとして活動していければと考えています。


活動内容

 前述の通りですが、基本的にe-motorsports(便宜上使わせて頂きます)に関連する内容であればどんなコンテンツを投稿して頂いても構いません。為になる情報を共有する、分からないことを質問する、一緒に走るメンバーを募集する等、是非ご自身の環境に合わせてご自由にお使いください。

 またEsperto – eRacer部としてのイベント主催やオフラインでの交流会等、幅広く活動していきたいと考えております。

★最後に

 レーシングシミュレーターを一般家庭で楽しむ方々というのは、絶対数としてはまだまだ少ないのが現状です。そんな方々が今後もシムレースを楽しんで頂けるよう、少しでも情報交換できる場としてお使い頂けたらと思います。
 「シミュレーターやってみたいな」という方や、少しでも面白そうだなと思ったら是非当グループへの参加をご検討下さい。

Leave a comment