12/21(土)に東京都墨田区に位置するUK CLASSIC FACTORY様をお借りしてeRacer部忘年会2019を開催し、シムレーサー31名が集結。GTS12月定例レース、eRacer部杯という2つのオフライン大会を主催し大盛況に終わりました。

 部としても初めてのオフラインでの集まりということもあり、今までのeRacer部の立ち上げまでの経緯や現在挑戦していること、今後目指していくビジョン等、運営面に関してもシェアさせて頂き、部員全員でe-Motorsportsをより一層盛り上げていこう!という方向性を再確認しました。

eRacer部忘年会2019を開催し、eRacer30名以上が集結致しました。
GTS12月定例レース、eRacer部杯という2つのオフライン大会を主催し大盛況に終わりました。
GTS国体選手も多数集結、想定以上にハイレベルな戦いが繰り広げられました。
eRacer部忘年会2019を開催し、eRacer30名以上が集結致しました。
方針会議ではeSportsの今後といった部分に関しても議論を行いました。

eRacer部方針会議

 近年、徐々に注目を集めつつあるeSports。その中でもモータースポーツ業界に特化した領域をeMotorsportsと呼び、そこでプレイしているプレイヤーの事を「eRacer」と呼んでいます。

「何となくお金になりそう」「何となく楽しそう」というイメージから参入してくる企業/団体さんも少なくなく、業界全体としての成長スピードは思ったほど伸びていないのが現状です。

 そんな中でも、eMotorsportsを楽しみ、この業界で生きているeRacerが集まったコミュニティである当部としての立ち位置や今後の方向性、どうしたらもっとeMotorsportsが繁栄していくか?等を考えていく会議を開催し、部員全員で業界の課題点、そしてどう解決していくか等までシェアしました。

■GTS12月定例レース&eRacer部杯を開催

 9月から11月までオンラインで開催してきたGTS定例レースの12月編を忘年会の中の一コンテンツとして開催。直前のアップデートで追加されたウェザーテック・レースウェイ・ラグナ・セカと、実際にMX-5 Cupが現地で開催されていることもありロードスターTCを採用。ローパワーかつスタビリティの高い車両ということで、実車さながらの激しいバトルが繰り広げられました。


フォーミュラ体験会への切符を懸けたレース「eRacer部杯」を開催致しました。

 1/13(月・祝)に筑波サーキットコース1000にて開催されるフォーミュラ体験会への特別参加枠を懸けた戦いが繰り広げられた「eRacer部杯」。体験会で使用するFJ1600やスーパーFJを想定したオリジナルセットアップを施したレッドブルX2014ジュニアを使用。サーキットは日本が誇る名コース、鈴鹿サーキットを使用し、ダメージも強という、「実車レースを想定したレギュレーション」により、いつも以上に緊迫した、エキサイティングなレース展開が繰り広げられた。

 レースは3名一組、4チームで実施。ピットインのタイミングや燃料のマネージメントが勝敗を分けることになるというかなり戦略面の戦いも見られた。レースはその大分部をリードしたチームと、終盤に7秒もの差を詰め追い上げてきたチームの戦いが最終ラップにもつれこみ、ヘアピンでアグレッシブにイン側に飛び込むことでトップを奪うと、そのままライバルを寄せ付けることなく優勝を飾った。

配信はこちら→ https://www.youtube.com/watch?v=eILPM8CagBw

eRacer部杯で優勝を飾った冨林選手、長選手、栗原選手。
eRacer部杯で優勝を飾った冨林選手、長選手、栗原選手

MCmo2さんによるDJプレイも大盛り上がり

 グランツーリスモプレイヤーや車好きが多く集まるeRacer部の特徴に合わせ、PS2時代のグランツーリスモソングやM.O.V.Eの名曲などを織り込んだセットリストで会場を盛り上げて頂きました。

 次回以降も曲目はもちろん、今回は予算や場所の都合で用意ができなかった機材の導入も含め、更なる盛り上がりを目指します。

eRacer部定例オフ会として継続開催決定!次回は1/21(火)に大阪LAPSさんへ

次回のeRacer部定例オフ会は大阪にあるLAPS様で開催。

 今回大いに盛り上がりを見せたeRacer部忘年会2019。この業界でも数少ない「人と人が、ソフトの垣根を越えて繋がるコミュニティ」としての役割を務めるべく、こういったオフ会を継続的に定例オフ会として開催する運びとなりました。オフ会の主催、そしてオンラインでの配信を絡め、eMotorsportsを更に盛り上げていくべく、eRacer部は取り組みを進めてまいります。

日時:1/21(火) 18:00~ (予定)

会場:LAPS
〒599-8127 大阪府堺市東区草尾123−4

※駐車場が8台あり、お車でのアクセスが非常に良いロケーションです。
※最寄り駅(萩原天神,北野田)からは距離がありますので、移動シャトルを用意する見込みです。

コンテンツ:後日発表

平日開催とはなりますが、忘年会に劣らず素晴らしい会に出来るよう運営一同、準備してまいりますので是非ご参加下さい。詳細につきましては別途記事にて公開させて頂きますので続報をお待ち下さい。

Leave a comment