2/25(火)に東京都墨田区に位置するUK CLASSIC FACTORYにてeRacer部2月定例オフ会を開催し、シムレーサーや弊部協賛企業様を中心に20名以上が集結。GTS2月定例レース、iRacing2月定例レースという2つのオフライン大会を主催し大盛況に終わりました。
平日開催にも関わらず多くのeRacerさん、そして2020年に入り新たに協賛して下さったマウスコンピューター様へご来場頂き、現在のeMotorsportsやレースシム業界について様々な意見交換をさせて頂きました。
■Carkichiとの連携によりYouTube配信を強化、今後更なるクオリティアップに向けノウハウを蓄積
“カーライフの魅力を発信していく”をモットーとする映像制作会社であるCarkichi様と提携し、配信コンテンツの強化に取り組んでおります。
eMotorsportsの発展に向け配信は非常に重要だと考えており、現在計画中である2020下半期より開催予定のβシリーズでのプロ配信提供へ向け、引き続きノウハウの蓄積に力を入れてまいります。
■G-Tuneハイエンド/標準PCやiiyamaモニターの提供による最高画質でのシミュレーター体験を提供
この度eRacer部との提携を発表させて頂いたマウスコンピューター様の製品を定例会でも活用。マウスコンピューターのゲーミングパソコンブランド「G-Tune」のハイエンドモデル「G-Tune HP-Z」とミドルレンジモデル「G-Tune EM-Z」の2機種をカスタマイズした製品を使用させて頂きました。
レーシングシミュレーターはPCゲーム界の中でも負荷の高いゲーム。さらに今回は次世代VRヘッドセットである「Pimax 8K」を展示/体験して頂いたこともあり、非常にハイスペックを要求される仕様での運用でしたが、G-Tune HP-Zはその要求にも応えてくれる素晴らしい製品でした。
今後マウスコンピューター様との協業を強化し、eMotorsports界に貢献できるよう取り組んでまいります。
DMM/Pimax様より”Pimax 8K”の提供 実戦に限りなく近い形でのドライブ体験を提供
今回はDMM様、Pimax様のご協力により「Pimax 8K」の試遊台を設置させて頂きました。eMotorsportsはVRヘッドセットとの親和性も非常に高く、更に片目4Kという高画質液晶を採用、スクリーンドア効果(SDE)の徹底的に排除され、実車レーサーである根本選手が試遊した際も「違和感なくドライブが可能」とコメントしておりました。
但し(Pimaxに限らず)VRヘッドセットを「実車へのステップアップを目的」として直接活用することは、実車に乗った際のリスク管理を含め危険も伴います。正しい知識を持って正しく活用する必要がありますので、eRacerから実車へチャレンジされる方は是非ご注意&当部運営へご相談下さい。最適なサポートをさせて頂きます。
MCmo2さんによるバックミュージックDJ
昨年末のeRacer部忘年会に引き続き、DJ MCmo2さんにご協力頂きました。いつも通りクルマにまつわるセットリストを組んで頂きましたが、新たな取り組みとして、マイクパフォーマンスではなく現地やレースの様子に合わせて曲調を変化させていくようなリニアなDJプレイングをお願い致しました。
今後更に発展させていけるよう、MCmo2さんと連携し挑戦して参ります。
eRacer部3月定例オフ会は休日開催が決定!3/28(土) UKCF(墨田区)で開催へ
今回大いに盛り上がりを見せたeRacer部忘年会2019。この業界でも数少ない「人と人が、ソフトの垣根を越えて繋がるコミュニティ」としての役割を務めるべく、こういったオフ会を継続的に定例オフ会として開催する運びとなりました。オフ会の主催、そしてオンラインでの配信を絡め、eMotorsportsを更に盛り上げていくべく、eRacer部は取り組みを進めてまいります。
忘年会振りの休日開催となります。これまで平日開催の為お越し頂けなかった方も、素晴らしい会に出来るよう運営一同準備してまいりますので是非ご参加下さい。