eRacer部の協賛企業様である長谷川工業 Drapoji様が主催されている、iRacingのシリーズ戦「Drapoji Challenge Cup」。GT3、GT4そしてMX-5という三種のレーシングカーによる混走レースとなっており、将来的に賞典付きレースを主催していくためのテストシーズンとして開催されております。

 そんなDrapoji Challenge Cupの開幕戦が4月4日(土) 岡山国際サーキットで開催され、eRacer部より代表の根本選手がMX-5 OPENクラスへ参戦致しました。

 レースは45分間のスプリントとして行われました。予選で惜しくも2位、更に慣れない混走レースのスタート手順ということもあり、出だしで遅れをとり3位へ後退。しかし直ぐに取り返すと、トップを走るTC CORSE EsportsのKaneko選手との一騎打ちに。レースの大分部で抜きつ抜かれつという激しい闘いを繰り広げた。上記の動画は、そんな激しいレースの1シーンを切り出したものになります。今回の目玉となる「上位カテゴリーとの混走」を巧みに利用した両選手の争いの様子を是非ご覧下さい。

 最終的にトップでファイナルラップを迎えた根本選手だったが、ダブルヘアピンの1つ目で後方から追い抜きを仕掛けてきたGT3車両と接触、スピンをしてしまい後塵を拝すこととなった。

 次戦は4月19日(日)ニュルブルクリンクGPで開催されます。どなたでもご参加頂けるシリーズとなっておりますので、是非ご参加下さいませ。


フルレースの様子はこちら↓

Leave a comment